各駅停車、実家行き | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

長い長い電車の道中。

最近はよく効く薬を処方してもらったので、症状は以前よりずっと安定。

傍目には全然分からない。
けど病気で、薬を飲みながらなんとかやってる。

そういう人はたくさんいるんだろうと、心療内科で思う。


自分の、周りの気を吸い込みすぎるところとは、やっぱり一度きちんと向き合わないといけないなぁと思う。

それが悪い、とかではなくて。
客観的事実として。


でもそれはきっと時間がかかるし、ゆっくり自分を追いつめないようにやっていこうと思う。

無理しないように、焦らないように、自分を責めないように。

家族や恋人、友達にいろんな表現で言ってもらって

ようやく、そう思えるようになってきた。

誰も悪くない、と言われて涙が出ました。


お医者さんの話では、3ヶ月から半年で元通りの生活ができるようになるらしいので

とにかく焦らないように。

今は、自分を猫かわいがりするくらいの勢いで。


前できたことができなかったり、歯がゆい思いをしたりして、正直嫌になるときもあるけど

人生の幅というか、深さみたいなものは少しくらい増すかもしれない。

こうなった自分につき合うことが、自分を認めるっていうことなんだよなぁ。

そろそろ、自分に背中を向けるのはやめよう。

いいとこも悪いとこも、目を見開いて見よう。


心の病気は、本当の本当にすぐそばにいます。

本当に。

未然に防げる人が一人でも増えますように。

私は、のんびりと一進一退を繰り返す自分に付き合います。

自分につき合うってことが、自分の人生を生きるってことかぁ。


病気のせいでうまれた長い長い電車の時間。

本をたくさん読みます。